気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

コーヒーの世界ー焙煎から淹れ方を楽しむー

皆さん、こんばんわ🌙✨
どこまでも凝り性なビアンキです🚲💨

 

コーヒーって普段から身近にあって、よく飲みますよね☺️
朝の寝覚めの一杯に飲んだり、疲れた時に癒されたり、
コーヒーの楽しみ方もライフスタイルに合わせて様々☝🏻🤓

私は疲れた時にカフェで頂くコーヒーが
この上なく、最高ですね🍀🍀🍀

 

そこで
まずはコーヒーがどのような過程で
日本に運ばれてくるのか、ざっくり見てみましょう👀
https://www.keycoffee.co.jp/story/process/process01

出典:キーコーヒー


一粒ずつ手で摘み取るなんて、

とても気の遠くなる作業、、、😵

いつもよりコーヒーが美味しく感じました☺️




続いては焙煎です👨🏻‍🍳✨
焙煎(ロースト)も8種類あり、
豆を荒く挽くのか細かく挽くのか、
最後は6種類以上ある淹れ方から選ぶ、、、😺

 

 

もう、どんなコーヒーを淹れたいか
宇宙すぎるくらい無限に味を生み出せそうですね💫🌏✨


8種類の焙煎についてはこちら
http://www.alt-coffee.com/coffee8roast.html
出典:アルトコーヒー

なんとも美しいグラデーション🌈🌈🌈
ライトローストとシナモンローストは
コーヒーとして飲まれないことに驚きました😳😳😳
用途が気になりますねー🤨🔎



 

続いて挽き具合
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/mill.html
出典:UCC

どこまで豆を挽くかで淹れ方が変わってくるんですね🎶
ということは、淹れ方を決めておけば
豆の挽き加減も迷わず決められそうですね✌🏻😁

 



ドリップについてはこちら
https://www.thecoffeebrothers.com/howto/20140714211249/
出典:ザ コーヒー ブラザーズ

ペーパードリップがこんなに種類が豊富だったとは
なんとも驚きですね‼️😵
もうここまでくるとコーヒーが飲みたくなります☕️🥰

 


淹れ方についてはこちら
https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/drip.html
出典:UCC

なるほどー
お水や理想のお湯の温度にこだわって淹れるから
お店で頂くコーヒーが美味しく感じるんですね😋✨

  

ではでは、今日はこの辺で💕

しばらく、コーヒーにハマりそうです🎶
次回もお楽しみに☕️