気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

言の葉とご縁

こんばんわー🌃✨
コンビニアルバイタービアンキです🚲💨


お店で働いていると、
色んなお客様にお会いできるので、
日々、学ぶことがまだまだあります💡💡💡

 

 

 

 

 


そんな今日のちょっとした出来事👍🏻

 

 

 

 

 

 

年配の男性のお客様がお会計しに
レジに来られた時のこと

 


私は合計の金額をお伝えするとお客様は
「ありゃー、五円(ご縁)がない、こりゃ残念」
と言って、1000円出されたのですが、
お釣りに五円玉が入り、お渡しすると
「お、五円(ご縁)が増えたねー、今日もいいことあるかな」
と、七福神の大黒様のようなにこやかな笑顔で帰られました

 

 

 

 

 

 

こんな素敵なお客様の対応ができるって
本当に有り難いなーって思いました

 

 

 

 


袖振り合うも他生の縁

 

f:id:bianchi_kawaii:20190515222214j:plain

※思いついて見つけた画像はまさかの

「ハイカラさんが通る」というのは内緒 

 

 

 

 

そういえば、、、
よく聞く言葉ですが、
「袖振り合うも多生の縁」

って、何となく良い言葉のように聞こえるので

何となく使ってましたが、

気になったので調べてみました

 

 

 

 

 

 

どうやら、仏教の教えから来ているそうです

 

f:id:bianchi_kawaii:20190515223130j:plain

 

 

 

 


では、「多生」って何
「多少」じゃないの

ってなりますよね

 

 

私も、この言葉を辞書で引いた時、
当時の私はまさに、そう思ったのです

 

 

 

 

 

 

「多生」とは六道(仏教で伝えられている6つの世界)のこと
天道、人間道、修羅道畜生道、餓鬼道、地獄道があり、
この六道を輪廻し何度も生まれ変わるという意味
「多生の縁」は前世で結ばれた因縁のことだそう 

 

f:id:bianchi_kawaii:20190515223009j:plain

 

 

 

 

 

うーん、奥が深い

 

 

 

何気なく使っている日本語って
ルーツを知ると面白いですよね

 

 


今日のような出来事があると
ご縁を大切にしたくなりますね

 

 

では、今日はこの辺で