気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

フェアトレード

皆さん、こんばんわ🌙✨
ダンテライオン・チョコレートから
帰ってきたビアンキです🚴🏻‍♀️💨

 

 

 

 


もう、やばーーーーい‼️‼️😆
チョコレート工場見学だけで感動しっぱなし✨✨
ステキな夢の国より、
南国のカカオの方が夢と希望が
詰まりまくっていると感じたひと時でした✨🌈✨

 

 

 

 


さて、しばらくチョコレートとカカオ豆の
話が続いてますが、皆さん、この言葉は知ってますか⁉️

 

 

 

 


フェアトレード

f:id:bianchi_kawaii:20190522210843j:plain

 

 

 


どこかで聞いたことはあるはず💡


私も何となくは知ってましたが、
ざっくり意味を調べてみました🔎🔎🔎


フェアトレード
発展途上国の貧困な生産者・労働者の
生活改善と自立を支援する国際的な運動のスローガン

 

 

 

なぜこのようなスローガンが生まれたのか⁉️🤔
ちょっと考えてみましょう☝🏻🤓

 

 

 

 

 

まず、皆さんがコンビニなど安価で手に入る
チョコレートを買ったとしましょう🍫👛

 


あなたが買った1枚100円のチョコレートは店舗の売上になり、

店舗で商品を揃えるための資金はメーカーの売上になり、

メーカーが材料費を調達するための資金は生産者の稼ぎになる💰💰💰

f:id:bianchi_kawaii:20190522210614j:plain


 

 

 

 

単位が小さすぎましたが、

たとえ、100円だったとしても

その中でいくら生産者の稼ぎになるのか⁉️🤔

 

 

 

 

 

生産者の稼ぎを想像するだけで、
なんとも言えない気持ちになりました🥺🥺🥺

 

 

 

 

 

そこで、スイス🇨🇭のチョコレート生産者が
とあるプロジェクトを立ち上げました💡😆

 


記事はこちらをご覧ください👇🏻👇🏻👇🏻

 http://www.p-alt.co.jp/index.php/food/chocolate/

 

 

 

 


さすが、スイス‼️🇨🇭
チョコレートを消費しているだけではないんですね‼️💡

 

 

 

 

他のカカオを生産している国でも
こんな取組が行われたら、お互いにwin-winですね✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、、、

まだ帰宅して間もないので、

工場見学の感動の余波にやられてます🤩🤩🤩

 

 

 


ダンデライオン・チョコレートでの工場見学
試食しまくって、店内もくまなく写真を撮りまくり、
カカオはチョコレートだけじゃなく、
紅茶とも和菓子ともコラボできるんだと
新しい発見がありました👍🏻

 

 

 

 


今年の冬はカカオ豆から
チョコレートを作ってみるのも面白そう🍫🍫🍫

 

 

 


やりたいことがさらに増えました🥰
1日24時間じゃ全然、足りませーーーん‼️
もっと時間を増やす方法を誰か教えてください✋🏻😁

 

 


話が途中でそれましたが、

今日はこの辺で👋🏻😄
次回もお楽しみに🍫💕