気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

チョコレートが生まれるまで

甘い夜をいかがお過ごしでしょうか🌃💕
こんばんわ、ビアンキです🚲💨

 

 

 

 

 


最近、ふと思うことがあるのです💡
チョコレートという

こんなステキなお菓子を作った人は
いったい誰なんだろうと❓🥰

 

 

 

 

 

 

 

 


チョコレートがどんな経緯で
どのようにして今の形になったのか
すごく気になったのです🔎🔎🔎

 

 

 

 

 

 

気になると、調べたくなる
私の悪い癖ですね☝🏻🕵🏻‍♀️

 

 

 

 

 

 

カカオの歴史は古く、

紀元前2000年頃からすでに栽培されていたり、
15世紀まで貨幣として流通していたり、

アステカでは税または貢物として納められていたんだとか💰💰💰

 

 

また、カカオは「神々の食べ物」とされていたそうです✨✨

f:id:bianchi_kawaii:20190522215629j:plain

 

 

 

 

どれだけ高価なものか、想像を超えますね ‼️🤩

 

 

 

 

 

 


では、どこからヨーロッパに伝わったか❓

 

 

 

 


ここで登場するのは

大航海時代の代名詞、

 


なんと、

クリストファー・コロンブス

なんです🛥🛥🛥

f:id:bianchi_kawaii:20190522215801j:plain

 コロンブスアメリカ大陸を

発見したことで有名ですねー✨✨

 

 


1502年、コロンブス最後の航海🌊🛥

中央アメリカ島部に到着後、スペインにカカオが渡り

王族へ献上され、スペイン🇪🇸からフランス🇫🇷に伝わり、

上流階級の間で親しまれるようになったそうです☕️🍫

 

 

 

 

 

 

 

 


私はコロンブスは偉大な発見者だと、
改めて感動しました‼️😆

 

 

 

 

 

 

 

そんなカカオは初め、苦みを消すために
唐辛子や砂糖、牛乳を加えて飲まれていたそうです💡

f:id:bianchi_kawaii:20190522220054j:plain

 

 

 

 

 

そこから唐辛子を抜き、王族から王族へわたり、
より洗練され、職人👨🏻‍🍳が誕生し、
現在のような形になったんだそうです✨✨

f:id:bianchi_kawaii:20190522220211j:plain


 

 

 

「神々の食べ物」と呼ばれるほど、
たくさんの人に愛され続けていると思うと
カカオ豆の一粒が尊く感じました🥺🥺🥺

 

 

 

 

 

 

カカオもすごいですが、
私の中ではコロンブスの大航海にも
ほんの少しだけ興味が湧きましたー✌🏻😁

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ、チョコレート🍫から目が離せません🎶
次回もお楽しみに✨🌴