気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

初めて日本酒を飲んだ外国人は誰?

日本人なら日本酒🎶

皆さん、こんばんわ✨🌙
日本酒に酔いしれているビアンキです🚲💨

 

 

 

 

 

 

 

ふと気になったのです💡

 

 

 

 

 


日本酒を初めての飲んだ外国人は
いったい、誰なのだろうかと、、、⁉️🤔

f:id:bianchi_kawaii:20190529231033j:plain


 

 

 

 

 

こういうことって学校の教科書に載ってないので
大人になってから気になったりするんですよねー☺️
(そもそも、学生時代は歴史に無関心でしたー)

 

 

 

 

 

歴史が好きになったきかっけは
またいつかお話しましょう👍🏻

 

 

 

 

 


で、結局だれか⁉️

 

 

 

 

 

 

 

横浜で育った私としては
「当然、ペリーでしょう」と思ったのですが、、、

 

 

 

 

 

 


実は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

フランシスコ・ザビエル‼️

 

f:id:bianchi_kawaii:20190529225622j:plain

 

 

 

ええぇーーーー⁉️😳😳😳

 

 

 

 

 

 


日本にキリスト教を広げようと
1549年、鹿児島にやってきた、と言われている

まさかの、ザビエルだったんです‼️

f:id:bianchi_kawaii:20190529225733j:plain

 

 

 

 

文献によるザビエルの言葉を見てみると

「酒は米より造れるが、そのほかに酒なく、その量は少なくして価は高し」

と評価しているそうです‼️😳


 

 出展:日本酒の歴史ー安土桃山時代ー(Wikipedia)

 

 

 

また、日本に来日した際に
ザビエルはワインを大名に献上したこともあり、
この頃に日本にワインが伝わったと言われています✨🍷

f:id:bianchi_kawaii:20190529230606j:plain


出展:日本ワインの歴史(SUNTORY)

 

 


ザビエルはぶどう酒をキリストの象徴としていた為、
日本の酒にも深い関心を持ったそうです☝🏻🤓

 

 


酒を通じて交流を深めるのは、
今も昔も変わらないのですね🎶😆

 

 

 

ザビエルに対して遠い異国の神父と
思っていましたが、とても親近感がわきましたー☺️

 

 

 

 

 

 

 

出会いときっかけがあって、
人と人がつながっていく瞬間は
ドラマチックで本当に素敵💕😆

 

 

 

 

明日もいいことがありそうな気がしますね🍀🍀🍀

 

 

ではでは、この辺で
次回もお楽しみに✨✨