気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

カフェラテとは、、、⁉️

こんばんわ、

コンビニアルバイタービアンキです🚲💨

最近、コンビニでも
淹れたてコーヒーカフェラテ
美味しく飲めるのは便利ですね🎶

 

 

 

 

 

 

 


コンビニで働いてると色んなことがあります😓💦

 

 

 

 

 

 


レジに来られたお客様が「カフェオレください」っていうんです☕️✨

f:id:bianchi_kawaii:20190511233413j:plain

 

 

 

 

 

いやカフェオレは、ないんだけど、、、

 

 

 

 


と心の中で呟きながら、
満面の笑みで「カフェラテですね、かしこまりました」😊

 

 


と、お客様の言っていることをまるで無視😏

※ちゃんと丁寧に対応しているので安心してください👍🏻

 

 

 

そんな時、カフェオレカフェラテは何が違うのか⁉️
気になったのです🔎🔎🔎

 

 

 

【言葉】
カフェオレはフランス語🇫🇷、
カフェラテはイタリア語🇮🇹の造語で
どちらも、日本語に直訳すると「ミルク入りコーヒー」だそうです🥛☕️

 

 

 

コーヒー
カフェオレは普通のコーヒーとミルクの割合が50:50☝🏻🤓
それに対し、カフェラテエスプレッソとミルクの割合が20:80😳
そもそも、コーヒーとエスプレッソは抽出方法が違うので味も違う⁉️🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

謎が謎を召喚しましたねー🌈🤡🌈

 

 

 

 

 


エスプレッソはイタリア🇮🇹から来た淹れ方で
高い圧力をかけて短時間で抽出するので
エスプレッソ・マシーン」で作るそうです💡✨

f:id:bianchi_kawaii:20190511233220j:plain

豆も深入りを使い、味は濃く、旨味が凝縮され、
カフェインが少ないのが特徴🍀💐
また、エスプレッソは濃いので小さいカップで飲まれてますね☕️

f:id:bianchi_kawaii:20190511233521j:plain

これだけ違うのだから、味が違うのは当然ですね😎✨

 

 

 

 


ん⁉️
ということは、カフェラテカプチーノは何が違うのか❓❓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はミルクが少し違うみたいです🐄🐄🐄

f:id:bianchi_kawaii:20190511233609j:plain

カプチーノで使うミルクは、エスプレッソ3に対して
スチームミルク3とフォームミルク4(蒸気で泡立てた牛乳のこと)
割合はお店によって異なるようですが、
泡立ったミルク🥣が入っているかそうでないかで変わるそうです💡✨

 

詳しくはこちら

カフェラテカフェオレの違い】

http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/071010.html

 

 

 

 

 


これで、お客様との会話に
つなげられるネタができました✌🏻😁

 

雑学を覚えるのは得意です🤩✨
しかし、大事なことはすぐ忘れる癖があります😓💦

 

エスプレッソ入りミルク(要するにカフェラテ)を頂いて、
新しい明日を迎えましょう✨🌈✨


今日はこの辺で👋🏻