気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本の食文化を探求する英国人

皆さん、こんばんわ✨🇯🇵
食べることも大好きなビアンキです🚲💨

 

 

 

 

 


私は日本の食文化も大好きなんです💕
色んな地域の郷土料理や特産物など、
もっと深くまで知りたいくらい‼️😆

 

 

 

 

 

それに火をつけるきっかけになったのが、この方✨✨

イギリス人のフードジャーナリスト、
マイケル・ブースさん✨🇬🇧

 

f:id:bianchi_kawaii:20190529231033j:plain

私はアニメがきっかけで、
この方を知ることとなりました☺️


その話はまた後ほど✋🏻

 

 


日本には数えきれない程、来日しており、
鋭い洞察力と、観察力と、ユーモアあふれる表現力が
ギュギュっと詰まった本が、
【英国一家、日本を食べる(日本語訳)】
という、100日間の日本での滞在を記した1冊

 

f:id:bianchi_kawaii:20190606010350j:plain

 

マイケルさんは、パリの有名料理学校
ル・コルドン・ブルー】にて1年間の修業を積み、
ミシュラン三ツ星レストラン、
ジョエル・ロブション】の“ラトリエ”で経験され、
後にフードジャーナリストとして、活躍される道を歩まれてます💡😳

 

 


最初に出された本は
【英国一家、フランスを食べる(日本語訳)】
料理の腕を磨く経験の中で

感じ得たものを記した1冊🇫🇷

f:id:bianchi_kawaii:20190606010537j:plain



私は【英国一家、日本を食べる(日本語訳)】を
読んだのですが、英国人ならではの独特な表現力、
日本食に対する想い、

その鋭い洞察力に引き付けられました💕😆

 


マイケルさんが取材に向かう先は
観光客が行くようなお店ではなく‼️😳
なんと、新宿の思い出横丁や百貨店のデパ地下など、
日本人しか行かないようなニッチなスポットに
家族で一緒に赴き、日本の食文化を深く知ろうと
足を運ばれていました✨🍱👨‍👩‍👦‍👦

 


先日、茂木健一郎さんとマイケルさんが
対談されている動画を発見して
一人で大興奮してましたーーーー‼️😆😆😆

マイケルさんがさらに、2018年に出版された、
【英国一家、日本をおかわり(日本語訳)】を

記念しての、トークライブ✨😁

 

 

音声のみですが、動画はこちら

 

 

私はマイケルさんの学ぶ姿勢に心を打たれたのです🍀
日本の食文化を深くまで知ろうとする
探求心と愛情が伝わってきて、
私も日本の食文化を改めて大切にしたくなったのです✨🇯🇵🍚

 

 

 

次回はアニメをご紹介💡
本当に面白いから、
1話からぜひ、見て欲しいくらいです😆

 

 

 

ではでは、
今日はこの辺で👋🏻☺️