気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

カルチャーショック

皆さん、こんばんわ✨🌃
誰かの影響を受けやすいビアンキです🚲💨

 

 

 

 

 


コンビニでバイトし始めた時から
商品を覚える一環で、
色んな方々のこだわりと苦労を知ったつもりでいました💦💦

 

 

 

 

商品開発をしている人、

商品を届ける人、

どうやって売り込んでいくか考える人

たくさんの人々が関わる中で

私たちの手元に欲しいものが手に入ることは

今や当たり前の時代になってますが、

本当はすごいことだと思うのです‼️😆

 

 

 

 

 

 

コンビニにいるだけじゃ分からない
前々回から、ご紹介している【英国一家、日本を食べる
この本はそんな大事なことを教えてくれました🍀☺️

 

 

 

 

 

今回は、私がアニメを見た中で
衝撃だった内容を一部をご紹介です‼️💡

 

 


この本やアニメの中でも書かれている、
調味料で有名な「味の素」の取材でのこと📝

 

 

 

 

f:id:bianchi_kawaii:20190608224106j:plain

海外の方が味の素という会社に対して
どんな印象を持っているか、など考えたことがなく、
先ほどご紹介した本やアニメで語られる、
マイケルさんの取材の内容がすごいんです‼️😳

 

 

 

グルタミン酸ナトリウムに対する思い込みの激しさが
書かれていることに、もう驚きです😵😵😵

 

 

出展:NAVERまとめ

 

日本人には馴染みのある旨味成分で、
昆布に含まれているものと同じなんだそうです✨🌊🌊

 

 

家庭料理にもよく使われますし、
疑ったことがなかったので、

色んな意味で刺激を受けました👍🏻

 

 

 


もう、驚きの連続ですね🙀🙀🙀

 

 

 

 

味の素の方は丁寧に対応し、
マイケルさんに分かりやすく、お話されていました💡

 

 

 

 

 

 

 


そもそも、この旨味とは誰が発見したのか⁉️

やっぱり、気になりますよね✨🧐

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bianchi_kawaii:20190608224222j:plain 

池田菊苗(いけだ きくなえ)さんという
戦前日本の化学者が、1908年に発見し、
その後、うま味調味料の製造方法の特許を取得

そこから、味の素(株)の歴史が始まったとされています✨😳

 

出展:Wikipedia

 

 

 

文化にはそれぞれの歴史があるんですね💡
本当に知るって面白いです‼️😆

 

 

 


そして、味の素にはこんな施設があるんです✨🍱

 


【食とくらしの小さな博物館】

 

【味の素ミュージアム】

 

 

味の素ミュージアムは工場見学を体験できるんです 💡

うん、当時の食文化も気になりますねー✨😆

 

 

 

そして、私は
【英国一家、日本をおかわり】
今度、読んでみます💡

 

 

 


マイケルさんの旅の記録は本当にすごいです‼️📝
現在はご家族と一緒にデンマークに住まわれているそうです✨🇩🇰
次は何を出版つされるのでしょうか⁉️☺️

 

 

楽しみです🍀

 

 

 

 


今日はこの辺で✨✨
次回もお楽しみに👋🏻🥳