気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本一、酒蔵が多いのは

皆さん、こんばんわ✨🌙
雪国大好き、ビアンキです🚲💨

 


季節の中で冬が好きなんですよー⛄️❄️
これから暑くなる季節なので、
冬に降る雪が恋しいくらいです✨😊

 

 

 


酒蔵をいろいろめぐってみて、ふと思うことが💡

 

 

 


日本で一番酒蔵がたくさんある都道府県ってどこ⁉️

 

 

 

 

 

 

 

 

実は新潟県‼️😳

 

 

出展:https://graphic-data.com/page/consumption/001.html



 

 

 

 

89蔵元と日本一‼️😆
新潟県の中で一番古い酒蔵は
【吉乃川酒造(新潟県長岡市)】
1548年天文17年創業と、

470年以上の歴史が‼️🌾🌾

 

 

 

こんなに長い間、

日本酒の味を守れるのは

凄すぎて本当に想像がつきませんねー🌾🌾🍶

 

 

 

 

 

大和魂というものを感じます🍶😆

 

 

 

 

 

 新潟県の日本酒の特徴は
淡麗辛口なものが多いんだとか💡🍶

 

 

そう、私にとって
新潟県の日本酒で忘れられない一本があるんです🍀😆

 

 

 

 

【越乃景虎(こしのかげとら)】

f:id:bianchi_kawaii:20190604232851j:plain

¥1,264(720ml)

もう、名前を聞いただけで感動しちゃいましたー‼️😆


なぜって、、、

直江兼続が好きなので、

景虎と聞くとワクワクしちゃうんですよー✨😍

なぜ、忘れられないかって❓❓

名前が素敵だからです💕🥰

 

 

 

この辺りは時代小説

直江状」を読んでみると面白いですよー

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、話がそれた😅💦

 

 

 

 

 

 

 

景虎はスッキリとしていて、
程よく甘みもあるので、飲みやすいです👍🏻

 

こんな美味しい日本酒には
きっと、美味しい地元の料理と相性がいいんでしょう🎶😋

 

 

 

 

そこで、
探してみました☝🏻🤓

 

 

 

 

 

 

 

はい
新潟の郷土料理と日本酒のお店🍶🍶🍶


【八海山 千年こうじや】

f:id:bianchi_kawaii:20190605071611j:plain



日本橋の室町コレドにある
八海山(はっかいさん)ブランドのアンテナショップ💕🌾

f:id:bianchi_kawaii:20190605072039j:plain

イートインコーナーもあり、
八海山の本醸造吟醸純米吟醸

飲み比べセットも楽しめます🍶🥰

甘いものが好きな方には、ここでしか味わえない
大吟醸和三盆バウムクーヘン」もオススメです✨🍰

 

 

 

 

 

 

 


【新潟食楽園】

f:id:bianchi_kawaii:20190605071816j:plain

表参道にある新潟のアンテナショップの地下1階にある
新潟の郷土料理と日本酒を楽しめるお店✨🍶

日本酒も月ごとによって替わるのが楽しみですね

f:id:bianchi_kawaii:20190605071835j:plain
お料理も食べてみたいものばかり‼️😆
へきそば、いごねりのサラダ、

タレカツ、鮭の焼き漬け、、、💕😋

 


うーん、こんな時間ですが、、、
お腹がすきますねー🤤
お酒も欲しくなりますねー🍶🤤

 

 

 


お休みに日に足を運んでみてます🏃🏼‍♀️💨

 

 

 

 

今日はこの辺で✨✨
次回もお楽しみに🌾🌾🌾