気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

本当のチョコレートを作るプロジェクト

今日は、本物のチョコレートを
伝えてくれた、一人の青年のお話✨✨

 

 

 

 

 

 

 


6年前、私は会社で催されるイベントに呼ばれ、
参加したのが、チョコレートを知るきっかけ🥰

 

 

 

 

当時、大学生だった宮坂さんが
ワークショップを開いてくれました👍🏻
それは、カカオ豆からチョコレートを作る体験ができるというもの😳😳😳

 

 

 

 

特別な道具が必要だろうと思っていたら、
なんと、とっても性能の良いフードプロセッサー
チョコレートを固める型など、至ってシンプルでした🎶

 

 

 

 

 

 

 

 

そのチョコレートの味は今でも覚えてます💡
フルーティで普段食べているチョコレートとは

全く違う風味なんです‼️

今思えば、無添加チョコレートを初めて食べた瞬間でした😋
舌触りはそれほど滑らかではないけれど、

カカオ豆の塊に当たるとナッツみたいな食感がして、

本当に美味しかったです🥰

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、ご自身の体験を話してくれました😿

大学を半年休学しガーナへ行き、

自分のできることを模索し続けた経験や
なぜ、「本当のチョコレートを作るプロジェクト」を
立ち上げたか、熱い想いの詰まった言葉で

私たちに伝えてくれたんです‼️

 

 

 

 

 

 

また、宮坂さんはカカオ豆の栽培を
ガーナの現地の方と一緒にやって、
カカオ豆を日本に持ち帰ると
冬にカカオ豆からチョコレート🍫を作る
ワークショップを色んな所で開催されたそうです🌴🌴🌴

 

 

 

 

 

 


その情熱と、行動量に感銘を受けて、
彼の夢を応援したいと思いました✨✨

 

 

 

 

 

 


宮坂さんの実現したい夢の中で私が覚えているのは
「コーヒーのように、
好きな産地の豆からチョコレートを作って
提供できるお店を出してみたい」

その話を聞いてワクワクしました ☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

宮坂さんの後もたくさんの学生さんに引き継がれ、
2018年もワークショップを開催されていました
インタビューの記事もあるので、

ご興味のある方はぜひ、読んでみてください💡📖

http://gipj.net/news/n140413/ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カカオに夢をかけているのは

宮坂さんだけではありませんでした‼️

実は、日本もカカオの栽培が始まっているんです😆
9年前からカカオの栽培に取り組まれ、
2019年の秋にこのカカオを使ったチョコレートが発売される予定とのこと🎶🤩
テンションが一気に上がりますねー🌈🌈🌈
「東京カカオプロジェクト」からも目が離せません

記事:朝日新聞

https://www.asahi.com/articles/ASM4V34TXM4VUTIL00Z.html

 

 

 

 

 

 

 

これは、もしかしたら、、、
チョコレートブーム到来⁉️
今年はどんな展開になるか、楽しみですねー☺️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興奮が冷めやらぬ状態ですが、
今日はこの辺で

皆さん、よい夢を👋🏻