気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本酒いろいろ

皆さん、こんばんわ✨🌙
これから日本酒デビューを考えているビアンキです🍶

 

 

 

日本酒は、何回か飲んだことはありますが、
覚えているのは、山口県の獺祭(だっさい)‼️😆

甘くて飲みやすいんですよー😍

 

 

 


しかし、当たり前ですが、

日本酒は獺祭だけではなく、

いろいろあるので、よくわからないのです💦💦

f:id:bianchi_kawaii:20190528013827j:plain

 


純米酒醸造酒、吟醸大吟醸、、、😵

 

 

 

 

 

 

いったい何が違うのだろう⁉️🤔

 

 

一緒に見てみましょう🔎🔎🔎

 

 

 

 

そもそも、日本酒に使われているお米も種類が様々‼️
実は、私たちが普段、食べているお米とは別に
酒米】といってお米のブランドがあるんです💡

 

有名なブランドはやはり山田錦ですね🌾🌾🌾
ほとんどの日本酒に使用されており、
主な産地は兵庫県なんだそうです‼️😳

f:id:bianchi_kawaii:20190528013940j:plain

私の好きな獺祭も山田錦が使用されているんだとか
なんだか嬉しいですね🎶

 

 

 

他にも、【五百万石(ごひゃくまんごく):新潟県産】、
【美山錦(みやまにしき):長野県産】、
出羽燦々(でわさんさん):山形県産】、
【雄町(おまち):岡山県産】などがあるんですって

 

 


あなたの出身地の日本酒は
どの酒米が使われているのか⁉️🌾

 

 

気になりますね✨✨

 

 

詳しくはこちら👇🏻

出展:KURAND

 

 

そして、本題‼️

 

純米酒醸造酒】
どちらも、使用原料には米と米麹が入ってます💡🍶
違いは、醸造アルコールが使用されているかどうか
純米酒は米と米麹、
醸造酒には米と米麹、醸造アルコール
使われているという違いがあるようです✨✨

 

 


吟醸大吟醸
精米歩合について、
吟醸酒は60%以下、大吟醸酒は50%以下でなければ
名乗れないという決まりがあるそうです😳😳😳

 

 

精米歩合とは
玄米から表層部を削った米を精米と言い、
残った米の割合を%で表したもの🌾🌾🌾

 

お米を磨けば磨くほど
高級な日本酒になるということですね✨🌾✨

 

出展:ウチコト (東京ガス)

 

 

 

 


日本酒って、知れば知るほど
オモシろーーーーい‼️😆

 

 

 

 

 


これは飲んで確かめるしかありませんね✨😋

f:id:bianchi_kawaii:20190528014015j:plain


 

 

 

 

 

でも、味の違いがイマイチ、、、🤨

 

 

 

 


そこで、次回は日本酒の味わいについて
知っていきましょう✨✨


今日はこの辺で👋🏻