気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本酒の味と香り

皆さん、こんばんわ✨🌃

日本酒にハマり始めたビアンキです🚲💨

 

 

 


お酒が美味しい季節ですね✨😋
日本酒をじっくり、ゆっくり味わってみたい、、、

 

 

 

 

でも、何を選んだら良いかわからない、、、🤨

好みの味を知りたい、、、🤔

 

 

 

 

 

そこで、今回は味と香りを見ていきましょう✨🔎

 

 

 

 


日本酒の味と香りは大きく分けて
4種類の味わいと香りがあるそうです✨💡

 

 

1.薫酒(くんしゅ)
華やかな香りが特徴✨💐
甘い果実や花のようなフルーティな香りのある

日本酒で、大吟醸などが多いようです✨🍶

 

 

 

2.爽酒(そうしゅ)
すっきり爽やか✨😁
日本酒としては最も軽快な香味で、
すっきりとした飲みやすさが特徴🍀🍶
普通酒本醸造などの淡麗辛口なタイプ‼️

 

 

 

3.醇酒(じゅんしゅ)
ふくよかな旨味とコクが特徴🎶🥰
お米の旨味やコクを感じるタイプで、
純米系の日本酒が当てはまるそうです🍶💕

 

 

 

4.熟酒(じゅくしゅ)
熟成された個性派🌾😆
ドライフルーツやスパイスに例えられる香りと、
とろりとした飲み口が特徴👍🏻
古酒や熟成酒などがあるみたいです💡😋

 

出展:おさけと

 

 

 

味や香りで選ぶと
お店に行っても頼みやすいですね✨✨

 


でも、味を知らないのに
お店に行くのは少しハードルが高いかも、、、🤔

 

 

 

 

 

そんなあなたにはここがオススメ‼️😆

【名酒センター】

f:id:bianchi_kawaii:20190528021601j:plain

https://nihonshu.com/

なんと、1杯200円で試飲ができるんです‼️😳
お店の方も丁寧に教えてくださるので、嬉しいですね✨🥰

気に入った日本酒はその場で購入もできます🍶🍶🍶

 

 

 

 


仕事帰りに日本酒が購入できちゃうってことは、、、🤔

気が緩んで、飲みすぎちゃう可能性大ですねー🍶🥰

お酒は楽しく、ほどほどに💕

 

 

 

 


今日はこの辺で😁
次回もお楽しみに👋🏻