気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

ワイングラスで日本酒を飲もう

皆さん、こんばんわ
酔うと笑い上戸になるビアンキです🚲💨


今日はまだ飲んでませんし、

酔ってないのでご安心を✋🏻😁

 

 

 

 

 


日本酒のことをいろいろ書いていたら、
友人から面白い話を聞きました✨✨

 

 

 

 

 

 

 

その名も、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

【ワイングラスで美味しい日本酒アワード】

f:id:bianchi_kawaii:20190531003006j:plain

http://www.finesakeawards.jp/
 

 


何がすごいって、出品数が半端ない‼️‼️

 


2011年から始まり、
2018年の263蔵元から

過去最多901点のエントリー‼️😳😳😳

 

 

これを全部審査するってことは
相当飲んでますよね🍶🍶🍶😊

f:id:bianchi_kawaii:20190531003225j:plain

 

 


この量は
1日だけじゃ飲みきれなーーーい💕😆😆😆

 

 

 

 

 

しかし、、、
なぜ、ワイングラスなのか🍷🍷🍷

 

 

 

このアワードのコンセプトは、
これまでの伝統的な酒器では見えなかったものが
透明なワイングラスを通じて、
日本酒が持つ繊細な香りや微妙な色づきなど、
様々な観点から楽しめる発見と

国境を超えて、

新たな提案になると信じて

試みているのだそう💡💡💡

 

 

 

 

いつもとは違う世界が広がっている様子が

目に浮かびますね🍶🍶🤩

 

 

 

 

日本酒の世界はまだまだ広くて

奥が深ーーーい✨✨😆

 

 

 

 

 

2019年の審査、お披露目会は
すでに終わってしまいましたが、
最高金賞を受賞された日本酒を1点ご紹介🍀

 

 

 

 

陸奥八仙 (むつはっせん)特別純米

f:id:bianchi_kawaii:20190531003709j:plain

720ml ¥1,458

 

青森県にある八戸酒造株式会社が酒造元✨💡
冷や(常温)で頂くとよいのだそう🎶🤤


フルーティで華やかな香りと
フレッシュな味わいが楽しめるんだとか💕

 

 

 

 

 

この日本酒を贅沢に
ワイングラスで香りを楽しんじゃったら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

イケてる大人の仲間入りだー💕😍

 

 

 

 

 

私は一人でしっぽりと頂きたい派なので、
今度、300mlのものを味わってみようと思います🍶😊

 

 

 

 

 


日本酒をワイングラスで飲める
Barを探してみたくなりましたー🔎😊

 

 

 

 


日本酒の旅はまだまだ続く💨
次回もお楽しみに✨🍶