気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本酒、飲み方も色々

皆さん、お酒は楽しまれてますか✨🍶
日本酒ビギナーのビアンキです🚲💨

 

 

 


味や香り、種類などに色々触れてきましたが、

実は、飲み方もいろいろあるんですよー🎶😁

 

 

 

 


知っている風に言っていますが、
さっき、知りましたー😏

 

 

 

 

 

 

たくさんある飲み方の中で、
私のオススメ、ベスト3👑をご紹介‼️

 

 


1.温度を変える

f:id:bianchi_kawaii:20190529232146j:plain

鉄板ですが、温度によって名前が変わるんですって
日本人の繊細さが表れていますねー✨🌾
おちょこで一口飲んで、その温度を言えたらカッコイイ‼️😆

一度は言ってみたくなりますね🍶☺️

 

 

 

 

2.ワイングラスで楽しむ

f:id:bianchi_kawaii:20190529232207j:plain

おちょこと違って、口が広いワイングラス✨🍷
ワインのように日本酒の香りを楽しめるかも🥰
日本酒の楽しみ方が広がりますね💕

 

 

 

 

 

3.凍らしてシャーベットに

f:id:bianchi_kawaii:20190529232226j:plain

「氷酒」や「みぞれ酒」とも呼ばれるんだとか🤩
これから暑くなる季節、暑い日に頂く氷酒は格別💕
ただ、アルコールが含まれてる分、凍りにくいようです😅

 

出展:おさけと

 

 

 

 

 

 

 

他にも飲み方のマナーなどがあるので、
日本酒が楽しめるお店に行った際には
前もって知っておくとよさそう👍🏻

 

出展:”Kampai” at Kyushu

 

 

 

注いでもらう側も、注ぐ側も
それぞれ持ち方があるんですねー

 

徳利の中の日本酒が入っているか、つい気になって

やってしまいそうなものもありましたー😅💦
徳利で飲まれるときは、ぜひ、気を付けたいですね🎶

 

 

 

 

 

 


古くから伝わる日本のマナーや
心遣いは本当に繊細で美しい✨🍀

 

 

 

 

 

こういうことを知る度に
日本人って素敵な文化を持っているんだなー✨🍶
と、しみじみ感じます👍🏻

 

 

 

 

日本酒はマナーを守って
楽しく、美味しく頂きましょう✨🍶😋

 


今日はこの辺で👋🏻