気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本酒と神社

皆さん、こんばんわ✨🌙
神社に行くと癒されるビアンキです🚲💨

 

 

 

 

 

 

特にお伊勢様が祭られている神社は
空気が穏やかに感じられて落ち着くんですよねー⛩

※これは個人の感想です💡

お伊勢様についてはいつかお話しますねー 🌁✨

 

 

 

 

 

 

 


神社と日本酒って昔から
色々と欠かせないことが多いような気がします✨💡

 

 

 

そこで‼️😆

今回も気になったので調べてみました👍🏻

 

 

 

【お神酒(おみき)】

f:id:bianchi_kawaii:20190603232135j:plain

そもそも、お神酒とは
お正月や結婚式、お宮参りや地鎮祭など
神道において神様にお供えするお酒を【お神酒】と呼び、
おちょこ半分くらいに頂くのが一般的なんだとか💡🍶

 

 

お神酒はもちろん日本酒🎶🍶
水と米が原料だから良いとされているようです🌾🌾

 


「お米は神様が作った作物」と考えられているそうで、
神様へのお供えもとして、お米、お塩、お水が重要なんだとか⛩🍶

 


そのため、日本酒をお供えすることは
相性が良いと言われているそうです✨✨

 

 


ちなみに神棚にお供えするお神酒は、
月に2回、1日と15日に交換することが望ましいようです🍀😊

f:id:bianchi_kawaii:20190603232228j:plain

 

お供え終わった後のお神酒は、
その日の料理に使う、
または、庭や玄関先に撒いてお家を清める、
神様に感謝してから流しに捨てる、などの
処分方法があるようです💡💡💡

 

出展:神社・神道の世界を学ぶためのブログ

 

 

 

 

 

 

神社のお神酒にはそれぞれの地域の
酒蔵から奉納されているんだとか‼️😳

 

f:id:bianchi_kawaii:20190603232534j:plain

出展:美酒三百杯(運営:明日葉)
※本当に深いところまで書かれていて、

圧巻でしたーーー‼️‼️😆😆😆

 

 

 

 

 

 

 

日本酒を知れば知るほど、
歴史が紐解かれていくような気がします✨🤩

 

 

日本酒は日本文化にとって切っても切り離せない
とても重要な役割を果たしてきているのですね‼️😆

 

 

ではでは✨🍶
今日はこの辺で👋🏻😊