気まぐれトリップメモ

気の向くままに旅するように残しておきたいメモ

日本最古の酒蔵

日本酒も日本史も
なかなか好きなビアンキです🚲💨

 

 

 

 


日本って歴史も長ければ、
継承され続けている文化もすごいですよね✨✨

 

 

 

 

そこで、日本で一番古い日本酒の酒蔵は

一体どこなのか、探してみましたー🔎🔎🔎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【須藤本家】

1141年永治元年創業

f:id:bianchi_kawaii:20190529235940j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの時代だーーーー⁉️⁉️⁉️
長すぎるーーーーー🤩🤩🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ創業から
878年を迎えようとしているのです‼️

 

 

 

 

 

 

 


それも、
55代にも継がれているのだから、
本当にすごすぎる‼️😆

当主は代々【源右衛門(げんえもん)】の名を襲名するのだそう💡💡💡

 

 

 

 

 

 

常陸の国(茨城県笠間市)で
武士と造り酒屋の両方を営んでいたんだとか‼️😳


日本の隠れた歴史を知るのも
面白いし、現在も存在するところが奇跡✨✨

 

出展:日本最古の酒蔵ベスト5!(All About)

 

 

 

 

 

 


酒蔵、須藤本家のメインブランドは
郷乃誉(さとのほまれ)、霞山、
花薫光(かくんこう)、花あわせ、山桜桃(ゆすら)など✨🍶

IWC 国際ワイン・コンペティションでの
受賞歴があるそうです🥇🥇🥇

 

f:id:bianchi_kawaii:20190530000344j:plain

 


また、酒蔵を見学ができるみたいです💕
休みの日にちょっと足を延ばして、
見学に足を運ぶのも面白そうですね🚗💨

 

 

 

 

 

 

 

 

日本全国の酒蔵を巡ってみたくなりましたー🚲💨
そういえば、国税局には酒蔵マップがあるんだとか💡

 

 

 

 

 

 

なんと、、、😳
羨ましい、欲しいー‼️🤤

 

 

 

 

 


知れば知るほど、魅力ったっぷり✨😊
どこまでいっても日本酒は奥が深い‼️

 

 

 

 

 

 

 

しばらく、酒蔵巡りがしたくなりました🎶

 

 

 

 

 


ではでは、
今日はこの辺で✨🍶